読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

会社の人とプライベートで遊ぶのって結構楽しいよね[2歳]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

このブログをお読みになる皆様は学生を終えた人が多いとは思いますが、会社の上司、同僚、後輩などとプライベートで遊ぶことはありますか?

最近よく目にする話題といえば、飲み会にも行きたくない、会社の人間とはプライベートとは関わりたくないといったような意見ですが、私は結構会社の人とプライベートでも遊んだりします。

今回は会社の人に誘われてキャンプへ行ってきました。

 

毎年恒例のキャンプ行事

これ正式に説明するとキャンプではないのかもしれませんが、会社の先輩が別荘を所持しており、そちらに部署を跨いで毎年20名くらいの人数が集まって1泊して帰るというイベントを企画しているんです

別荘と言っても、よくあるリゾート地に建っているものではなくて、田んぼがたくさんある自然の中にある和風のおうちです。

私と妻は同じ会社なので一緒に参加していますが、別に奥さん旦那さんを連れてきてもいいですし、子供も連れてくる人もいます。基本的に自由です。

 

車に揺られて会場へ

会場は最寄り駅から3,4キロ離れていて電車だと少し不便なため、車で向かいます。車を持っている先輩に拾ってもらい、車へ乗せてもらいました。息子は普段しないチャイルドシートで窮屈かと思いきや、やっぱり車が大好きなので騒いだりする心配は無用。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070020j:plain

そして都内から車で2時間ほど走ったところで会場へ到着。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070021j:plain

周りの景色はこんな感じ。のどかな風景が広がっています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070023j:plain

入口はこんな雰囲気です。個人的には田舎の親戚の家を思い出します。

ちなみに集合時間の概念は特にありません(笑)前泊している人もいれば午後から来る人もいます。

 

食う、寝る、遊ぶ

もういい大人の集まりなので、食べたいやつは食べる、寝たいやつは寝とけ、遊ぶやつは遊ぼうという、とにかく自由な集まりです。

 

食う部門

とりあえずこのイベントでは毎年流しそうめんをやっていまして、今年も流しそうめんをお昼に食べました。

流しそうめんにフィーチャーしているエントリーはこちらです。

本格的な流しそうめんのやり方を超具体的に説明します - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

そう、この少し前に書いた流しそうめんのエントリーの出来事はすべてこのキャンプで皆さんが頑張った成果であります。

そしてお昼を過ぎた後も次々と出てくる食べ物。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070030j:plain

こちらは近年定番となっている燻製卵、くんたまでございます。まずは普通の水でゆで卵にしてから塩漬けし、その後煙で燻すとこうなります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070031j:plain

中身は誰もが大好き半熟状態。塩気とくんせい独特の味がとても美味しく、お酒が進みます。毎年改良を重ねて徐々に理想形へと近づいてきています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070029j:plain

燻製はその他の食材も作ってまして、これはいぶりがっことタコの燻製です。いぶりがっこ知ってます?美味しいですよ。

こんな感じでもうどんどこ食べ物が出てくるので、お腹が減るという概念がなくなります。わかっているとは思いますが、私は食べる方専門です。

 

寝る部門

昼飯でお腹いっぱいになると眠くなるのは大人も子供も一緒です。私は息子と一緒にお昼寝をし、その他の人もマッサージチェアで寝たり縁側で寝たり様々です。

 

遊ぶ部門

遊ぶ部門では息子が大変お世話になりました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070022j:plain

ここには放し飼いの猫ちゃんがいるんですけど、人間に凄く慣れていて、息子が追いかけてもあまり逃げません。この写真は逃げてるように見えますが案外逃げてません。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070026j:plain

それからビニールプールに水を溜めて水遊びもさせてもらいました。今年は小さい子供の参加が1人だったのでちょっと寂しかったのですが、大人から水鉄砲で総攻撃を食らってメッチャ楽しそうにしてました。

この後は大きいお兄さん達がビニールプールへ落とし合いをして遊びます。ちなみに皆30代です。これが定番です。

 

こういう関係って、結構いい

周りの人のブログを見てると、社畜だブラックだフリーランスだ、と、まず会社の人とプライベートでアクティビティをしたなんてことは殆ど見ません。まぁ単純に検索語としても話題としても弱いからでしょうけど(笑)

私は今の会社に10年勤めて平社員ですが今回の集まりは役職がある結構偉い人もいます。私の会社はまず役職を持つのに最低でも15年くらいはかかりますので、そういう人って働いている年数も立場もかなり違う人です。

でもそんな人達ともこうやって気を遣わずに適当に集まったり遊んだりできるのって凄くいいですよ。後々ここで仲良くなったことが仕事しやすくなるきっかけにもなりますからね。

それもうちの会社がある程度ホワイトだから言えるのかもしれませんけど。

なので私は会社の人にプライベートで誘われたら結構行くことが多いです。

 

まとめ

毎年恒例、社内メンバーとのキャンプへ子供と一緒にお邪魔しました。皆さんはプライベートで会社の人たちと遊んでいますか?遊ぶ人にもよりますが、結構いいもんですよ。

 

帰りは息子の運転で帰りました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160909070032j:plain

アクセル踏めませんけど。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪