読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

うちの猫はこんな時にする!「サイレントニャー」の意味とその秘密

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

久々に猫の話題です。多分猫を飼っている人は知っていると思うのですけど、「サイレントニャー」という言葉、行動をご存知ですか?

 

サイレントニャーとはどんな行動?

サイレントニャーってじゃあどんな行動かと言いますと、声を出さずに鳴くことです。いやそれ鳴いてないじゃんって思うかもしれませんが、鳴いてるんです。

イメージ的には口パクで鳴くふりをする感じですかね。

これって実際は人間が聞こえない周波数なだけで普通に鳴いているようです。

なので、このサイレントニャーという言葉は人間がそう思って呼んでいるだけで、正式名称などは調べてもわかりませんでした。まぁ猫からしたら普通に鳴いているだけですからね。

ちなみに我が家ではこれを調べるまでは「声なしニャー」と呼んでいました。

では一体どんなタイミングでこのサイレントニャーが発動するのでしょうか?

 

サイレントニャーはゴロゴロの上級行動!?

どのタイミングで猫がサイレントニャーを繰り出すかは、まずその意味を把握するとだいたいわかります。

【動画もあり!】声を出さずに鳴くサイレントニャーの意味とは | ねこびあ~猫のトリビア~

こちらのサイトを参考にさせていただくと、サイレントニャーで鳴く時はこんな時のようです。

  • 母猫や飼い主に甘える時
  • 仲間同士でコミュニケーションを図る時
  • 何かをおねだりする時

つまり飼い主のことを仲間や親だと思っていて、何かをおねだりしたり甘えたりする時に出やすいということでしょうか。我が家の猫もサイレントニャーをすることがありますが、この点はかなり心当たりがあります。

猫が甘える時のイメージでよく知られているのが、「ゴロゴロ」と喉を鳴らす行動ですよね。多分猫を飼っていなくても猫が甘える時にゴロゴロということは知っている人が多いんじゃないかなぁと思います。

私は今の猫で初めて猫を飼いましたが、実際にゴロゴロいっている姿を見て、今まで人から聞いたり漫画でしか見たことがなかったのに本当にゴロゴロするのかよ!ってビビりながら感動したことを今でも覚えています。

んで、これは私の個人的な想像なのですが、サイレントニャーという行動はゴロゴロの上級版、強化版だと思っています。

ご主人様に甘えてゴロゴロゴロゴロ……からのサイレントニャー!みたいな。

 

愛猫がサイレントニャーを発動する時

そして実際にうちの猫がどんな時にサイレントニャーをするか!?を説明します。

結構うちの猫って私が寝ていると近くに寄ってきて一緒に寝ることが多いです。例えばこの写真なんかはそうです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160905080510j:plain

これ、どんな状況かと言いますと、私の腹の上に乗ってなぜかその状態で寝始めているところです。よくこんなところでくつろげるなぁとか思うんですけど、本人はなんか幸せそう。

で、この時点では結構ゴロゴロと喉を鳴らしています

こういった、近くでゴロゴロ言いながら寝ている状態で名前を呼んだりするとサイレントニャーが発動したりします。完全に熟睡モードに入っている時よりは若干起きている方が確率が高いです。

更に猫がお腹が空いているけど仕方なくくつろいでいる場合もかなり確率が高いです。

先ほどの「何かをおねだりする時」にあたるシチュエーションですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160905080500j:plain

こんな感じでサイレントニャーに遭遇すると、「おっ!?出たな(笑)」と嬉しくなります。

 

まとめ

猫が鳴き声を出さずに泣く動作をする「サイレントニャー」は最上級に飼い主に甘えている時の行動のようです。飼い主の皆さんはどういった時にサイレントニャーに遭遇しますか?

野良猫のサイレントニャーを見ることができたら、その人は相当凄腕だと言えるでしょう。

こういった行動の意味を知ることで猫が飼い主への愛情を示してくれていることがわかるので、ますます可愛く思えますよね。

他の猫の記事↓

PUMA - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪