イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

公園ダイジェストVol.4[1歳11ヶ月]

1歳 子育て 公園ダイジェスト

皆様、こんにちは。

今月もこの時間がやってまいりました。公園ダイジェスのお時間です。

先月の様子はこちらです。

公園ダイジェストVol.3[1歳10ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

ここ1,2ヶ月ですっかり不動の人気を得たすべり台を水道が追い、そして新勢力のブランコが現れて息子の好きな遊具ランキングはデットヒートを繰り広げております。今月はどうなってしまうのか!?

 

目覚めるブランコ愛

さぁ来ました!息子のブランコブームが水道とすべり台を抑えて完全にトップに躍り出ました。もう最近はブランコ愛が止まりません。

というのも、ブランコに乗せたこと自体が先月まで殆どなかったので、息子もブランコを自分が好きだということに気づいていなかったみたいです。そして私もブランコに乗せるのはまだ早いのかなぁと思っていたのであまり乗せてみたりはしませんでした。

色んな公園にある小さい子でも乗れるブランコは安全でいいですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213856j:plain

こんなやつです。これは結構隙間が大きいので不安でしたが、1歳の終わりくらいだったら全然大丈夫でした。

「ちゃんとつかまって!」って言えばしっかりと両手で脇の鎖を持ってくれますので更に安心です。この時は30分くらいずっとブランコに乗っていました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213900j:plain

そしてこの異様な光景は少し前にブログでもエントリーで取り上げたんですが、コンサートのグッズ売り場が公園で行われていてもの凄いことになっていた時のブランコの様子です。

近所の公園に人だかり!レアポケモン発生か!?いいえ、実は…… - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

聖域化したブランコで息子が遊んでいます。隣でも聖域化ブランコで遊んでいる子供がいましたが、親御さんは戸惑っていました。モザイクざっくりですみません。

 

そしてもう1つブランコ愛を感じられるショットがこちらです。

 

 

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213901j:plain

 

ブランコで寝る。

 

寝るまで離れてくれませんでした。

 

追う存在になったすべり台

そして先月までトップを走っていたすべり台ですが、公園では1位の座を譲ってしまいました。

ただこの理由は、家にすべり台のおもちゃがあることも原因かもしれません。家でもすべり台で遊べますからね。

ブランコを家に作るのは都会のマンション暮らしだと厳しいです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213853j:plain

なんだかんだでひとたび公園ですべり台に出会うとこの笑顔で階段を上っていきます。そもそも階段も好きなんです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213852j:plain

そして楽しそうに滑ります。まだまだ1人だと危なっかしいので頭をぶつけないか心配。

 

何でもチャレンジ

今月は初めて行った公園がありまして、そこに色んな遊具がくっついたような遊具を見つけました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213859j:plain

たまにありますよね、こういうの。アスレチック要素もあるようなやつです。

ただこういう遊具はまだ1歳には早いんですよね。難しくて。

それでも見つけたからにはチャレンジする息子

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213854j:plain

これやりたい!って感じで向かったのはこちら。さすがにこれは無理でしょ!というわけで、私が模範演技を見せて終了しました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213855j:plain

そしてこれ。さっきのよりは何とか……って感じですが、これも危なっかしくて無理です。明らかに隣で挑戦しようとしている子供の方が大きい。

でもしょうがないので私が全面サポートのもと頂上までアシストして辿りつかせました。

とにかく何でもチャレンジ!好奇心旺盛です。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213857j:plain

そしてこれ。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160903213858j:plain

 

ばぁ!

平和です。

 

いかがでしたでしょうか?

現場からは以上となります。先月すべり台があと数年トップを守るとか言っておいて1ヶ月で陥落してしまって恥ずかしい限りです。

ブランコ好きなのはいいけど、疲れるのは本人じゃなくて私の方では?とか思いながら少し悩んでいます。

 

それではまた来月まで、ごきげんよう、さようなら。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪