イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳の誕生日はとしまえんプールへ【400記事目】

2歳 お出かけ 子育て 池袋

皆様、こんにちは。

おめでたいことに息子は無事2歳を迎えることができました!パチパチ!

もうあの日から2年経ったなんて、早いです。

www.ikemenmusuko.net

2歳の誕生日は、会社を有給で休んでとしまえんのプールへ家族で行ってきました!

 

電車に揺られ、としまえんへ

かつて10代から8年くらい利用していた西武線。懐かしいです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221408j:plain

息子も大好きな電車で揺られて上機嫌。平日ですし、豊島園行きは各駅停車なので車内は空いていて快適。

アインシュタインばりのポーズで良い写真が撮れました。

 

到着、入場

池袋から15分ほどで到着。豊島園は終点なので全員降りるのですが、ここに乗っている人たちがこれから水着になると思うと……いや何でもありません。

www.toshimaen.co.jp

 

いやーしかし何年振りだろうか!?多分10年ぶりくらいだと思われます。

受付して入場するのですが、いつの間にかキャッシュレスタグ対応になっています。電子マネーで腕に巻いてピッてするやつですね。これがないと現金をプールに持っていかないといけないので面倒なんですよ。

としまえんも進化していたんですね。素晴らしい。

入口では野生のピカチュウがお出迎えしてくれます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221409j:plain

誰も捕まえようとしないし、ピカチュウも逃げようとしていませんでした。

としまえんは入口からプールまでの道のりが結構長くて、遊園地ゾーンを10分くらいかけて横切ってやっと着きます。

息子はジェットコースターを眺めるのが好きなので、プールへの道のりも楽しそうでした。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221410j:plain

途中にはトーマスもいましたよ。ちなみにとうとう2歳まで「トーマス」と息子の口から発声することはできませんでした。トーマス残念。

パーシーは山ほど発声されています。関連エントリー↓

www.ikemenmusuko.net

 

暫く歩いてプール入口へと到着し、更衣室で着替えを済ませます。息子はママにお任せして、私は浮き輪を自力で膨らませて待機。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221411j:plain

落ちないように作られている幼児用の浮き輪。実は息子にとって初浮き輪です。

似たような経験は1年10ヶ月前くらいにしていますが。

www.ikemenmusuko.net

 

いざ、入る!

そして着替えも終わり、やっとのことでプールへ入ることに。としまえんは水遊び用オムツの上に水着を着ればオムツが外れていなくてもOKです。

 

まずは通常のプール

最初は慣らす意味でも普通のプールで様子見です。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221412j:plain

なかなかいい感じに浮いてくれますね!本人も楽しそうにしています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221413j:plain

混雑具合ですが、夏休みですが平日ということもあるのかそこまで混んでないように思います。

 

すべり台に挑戦

続いてすべり台ゾーンへ。この辺は小さい子供がいっぱいいました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221414j:plain

滑ってダイブする感じのやつですね。ひとりだと危ないので私が付き添いで一緒に滑りましたが、これは凄く気に入ってました。

最近覚えた言葉「ごっがい!(もう一回の意)」を連発して飽きるまで何回も何回もダイブ。やっぱりすべり台の力は偉大です。

 

流れるプールへ

そして皆大好き流れるプール。いや、流されるプール。良いですよね、こう、無心になって流されるの。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221416j:plain

流れるプールはやっぱり比較的混んでいます。子供から大人まで大人気。

しかしこの日は台風の合間を縫って良い天気でした。そして良い景色。合法です

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221415j:plain

息子も流されました。それなりに楽しそうに流されています。でもこの写真だと流されているのかわからないですね(笑)

 

満喫して帰路へ

途中でお昼ご飯とお昼寝の時間も含んで、滞在時間は約5時間ほどしっかり満喫して帰りました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160824221417j:plain

帰り際にあったゲームセンターでは、アンパンマンの乗り物に乗ってプール顔負けのこの笑顔。さすが、アンパンマン様って凄いですね……

ちなみにプールでの写真は防水用のスマホケースを使いましたが、水没させても1滴も浸水しなかったです。たまにお風呂でも使用しています。

 

まとめ

息子が2歳を迎えました!2歳の誕生日はとしまえんプールで楽しく過ごせました。これからも健やかに育ちますように。

食事編、プレゼント編はまた別のエントリーにて更新したいと思います。

あ、そしてどうやらこの投稿で400記事みたいです。こちらの方も節目ですね。多少調整しましたけど(笑)

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160827201621j:plain

Amazon欲しいものリストいつでも受付中でございます!

このブログが続けられるのも、皆さまが見てくださるおかげです!2歳になった息子共々、これからもよろしくお願いいたします。

100日後に500記事の報告をすることを目標にまた頑張ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪