イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

医者から聞いた指先にフィットする絆創膏の形と便利な液体絆創膏

生活

皆様、こんにちは。

先日息子が指を怪我しちゃいまして

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160821180125j:plain

小さい指に絆創膏というか傷に貼るテープを貼っている状態であります。痛々しいです。この絆創膏の形、お医者さんから指先に貼る時は少し工夫するといい感じになるというお話を聞きましたが、皆さん意識したことはありますでしょうか。

 

指先を怪我した時に絆創膏はどう貼る?

基本的に絆創膏って一般的なものは長方形の形をしていると思います。それに対して指の形は曲線です。指を怪我した時にどう絆創膏を貼るとなると、横に貼る(輪っか状にする)か縦に貼るかのだいたい2択だと思います。

横に貼ってしまうと、絆創膏が輪になるので暫く時間が経つとそのまま抜けてしまう可能性がありますよね。特にそれが指先であれば尚更です。

ですので、基本指先に近いほど横に貼る選択肢はないかなぁと。

※その後、Twitterで話題になった横貼りの方法がこちらです。こちらもご覧ください。

絆創膏を切ってクロスして貼る方法が指先にフィットして素晴らしかった - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

そして縦に貼る場合。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160823164456p:plain

これは指の上に縦に絆創膏を貼ったイメージ(わかりますよね?)ですが、この場合は指先で折り返した時に指の曲線からはみ出した部分がかなり大きくなってしまいます

何気に邪魔です。埃がくっつきやすかったりするので衛生面からしてもあまり良くない。

 

ちょっと切るといい感じになる

そこで、お医者さんからこのような形に切ると邪魔になりにくくていいよと教えてもらいました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160823164453p:plain

両サイドに三角の切り込みを入れる感じですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160823164454p:plain

指はこんな感じで配置します。ちなみにこの場合は指の腹部分を怪我したと仮定しています。

両サイドをパタパタと折り返して貼って、上にある台形部分を上から被せます。すると、指の形に沿って比較的無駄なくシートの部分がフィットしてくれます。 

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160823164455p:plain

こうすると指により自然に貼りつくので気になりにくいし、ゴミや埃がくっつきにくくなります。特に子供の場合は気になると触ったり自分で剥がしたりしてしまいますから、少し手間はかかりますが充分効果的かと思います。気になる場合は上から包帯などを巻いてしまえば剥がれるリスクも少なくなるのではないでしょうか。

 

ちなみに調べてみると指先用のバンドエイドがあって、似たような形になっていました。 

若干形は違いますが、効果は一緒でしょう。大事なのは真ん中部分にくびれを持たせるってことでしょうか。試してはいませんが、もしかしたら切れ目を入れるだけでも多少効果があるかもしれません。

 

応用編としては、指の関節部分に巻くように貼るときにも同じように切り込みを入れてその切り込みを曲げる部分に合わせると、絆創膏を貼った時の指の曲げにくさが解消されます。

 

ひび割れや小さな傷は液体絆創膏を使うのも良し

通常の絆創膏の他に、ひび割れ、あかぎれや指先の小さい傷の場合は液体絆創膏というものを使うのも1つの手です。

イメージとしては固まる塗り薬を想像してもらえばわかりやすいかと思います。

水に強いので、塗って固まれば洗い物なども気にせず使うこともできて貼る絆創膏よりも生活面ではかなり便利に使えます。

但し、この液体絆創膏は出血している部位や大きな傷には不向きです。また小さい子供がいる家庭では誤用の原因となりやすいので保存には注意が必要かと思います。

製品仕様をしっかりとご確認の上利用ください。

 

まとめ

指先に絆創膏や傷テープなどを貼る場合は、真ん中をくびれさせるようにして貼るとスッキリ貼れますよ!

ちなみに1番最初の息子の指先の写真を見て、あまりフィットしていないように感じた人がいるかもしれませんが、それは私が不器用なだけで効果ありますので!マジで!

小さい傷の場合は液体絆創膏も選択肢の1つです。

機会がありましたら、是非お試しあれ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪