読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

自分から靴を揃えたくなる、くつおきマーク

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

子供とお散歩やらお出かけから帰って来た時にまずすることと言えば、靴を脱ぐことですよね。できれば靴は脱いだあと揃えるように習慣付けたいものですが、息子はまだ小さいので言ってもなかなか伝わりません。

そこで我が家では「くつおきマーク」なるものを取り入れてみました。

 

くつおきマークとは

発売元はこちらかな?

Gakken×OURHOMEくつおきマーク - OURHOME official website by Emi

学研とEmiさんがコラボして作ったものみたいです。

見た目はこんな感じ。

靴の形がシールになっていて、簡単に貼ったり剥がしたりできるみたいです。可愛らしいですよね。これを玄関に貼るんですよ。そしたら思わず揃えたくなるという作戦です。

 

マークがあると釣られる法則

ちょっと脱線します。女性の皆さんはもしかしたらご存知ないかもしれませんが、男性のトイレにあるターゲットシール!これ知ってますか?男性なら結構見たことがある人が多いと思うんです。

これです。これ、あると不思議とそこに向けてお小水をコントロールしてしまうんですよ。シールにも温度に反応して色が変わったりするものや様々なデザインのものがあります。

口コミを見てると、実際に飲食店の人がこれを貼ってみたら飛び散りが少なくなって清潔で掃除しやすくなったなどの好評な意見も見られます。大人でさえ目安があるとなんとなくそれに従ってしまうものなんですよね。

 

くつおきマークを仕掛けてみた

ということで、実際に買ってみて玄関に貼ってみました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160818070338j:plain

これで子供がちゃんと揃えてくれるかな?息子はまだ1歳でちゃんと声をかけてあげないとよくわからないので、お散歩から帰ってきた時に、「ここに揃えてね!」って教えてあげます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160818070340j:plain

すると靴をちゃんとこのシールに合わせて置いてくれます

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160818070341j:plain

そして最終的にはこんな感じ。ちょっとずれてますけど上出来ですね!

ちなみに息子は玄関で靴下も脱がないと気が済まないみたいなので前の写真からタイムスリップしたみたいになっていますが、ちゃんと繋がってます。

多分ですけど、うちの息子よりもう少し大きい5,6歳の子供でも結構効果があるんじゃないでしょうか!?これで習慣付けてしまえば、自然と自分から揃えるようになるっしょ!

ちなみにこれは家の中でもトイレなんかのスリッパを置くところにも使えますよね。

 

ただ個人的に気になったのは値段。これ800円もします。んー高い。高いです。

正直高くても500円くらいが妥当なところなんじゃないかなぁと思います。貧乏くさいですかね!?

可愛いからいいんですけど、モノとしては似たようなものがもう少し安く手に入るような気が。まぁ、長く使えればそれでいいかな。

 

まとめ

思わず靴を揃えたくなるくつおきマークを買ってみました!今のところ自分でちゃんと靴を揃えてくれるので我が家では効果ありです。

何歳まで効果があるかわからないのですが、子供がきちんと靴を揃えるためのツールとして役に立つのではないかと思います!でも高いです(笑)

お試しあれ!

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪