イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

初めて保育園行事に参加しました

1歳 保育園 子育て

皆様、こんにちは。

先日初めて保育園の行事に参加してきました。

私は今の保育園は見学や手続きなどで来たことがないので、初めて保育園の中に入ったことになります。保育園にいる息子を見ることは初めてなので、かなりドキドキでした。

 

この時期が初めての理由

もう4月から新年度が始まって4ヶ月近くが経過しますので、この時期に初めての行事というのは少し違和感があると思われるかもしれませんが、我が家は待機児童と転園の事情により保育園の通園が落ち着いたのが6月下旬でした。

前の保育園は4月末から5月末までで、今の保育園は6月から通っているのでかなり新参者です。

www.ikemenmusuko.net

 

今回のイベントは夏祭り

参加したイベントは夏祭りです。テーマは「おばけやしき」

色んなおばけの飾り付けがあって、ちょっと怖いですが基本的には可愛く作られているので楽しい雰囲気です。

我が息子はよくわからないらしく全く怖がる様子はありませんし、他の子供たちも同様でした。

 

初めて保育園の中に入ってオロオロしながらも保育士さんに誘導されて、まずは親子で共同のうちわ作りを行いました。パーツが用意されていて、ふくわらい形式でうちわにペタペタ貼っていくものですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160725051921j:plain

おばけなので目玉を変なところに貼ってもある意味怖くなって成立してしまうところが合理的です(笑)でも残念ながらあまり息子は興味ない様子でした。

次はダンボールで作った迷路。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160725051919j:plain

力作です。これは息子が1番気に入って何度も何度もやっていました

狭い通路を懐かしのハイハイで潜り抜けます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160725051916j:plain

かなり楽しそう!ちなみに逆走です。なぜかは不明ですが毎回逆走していました。

それからペットボトルおばけのボウリング。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160725051918j:plain

傾斜がある台を利用して、ころころ転がして倒していました。

 

保育園の中には子供たちが作ったものも飾られていたので、自分の子供のものを探して写真を撮ってきましたよ。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160725051917j:plain

うーん、なんか参観日の気分はこんな感じなのかと妄想(笑)時間としては1時間程度でしたけど、かなり濃い時間だったと思います。

 

参加した感想

楽しかった、でも

別に不満を書きたいわけではないです。

親子でとても楽しかったのですが、やっぱり親が一緒についてくると家にいる時の態度と一緒なので、さほど新鮮味はなかったですね。

できれば透明人間として保育園での様子を見たいところなんですが、今回の行事だと難しいですね。いや、そもそも透明人間にはなれないか(笑)

いつか参観行事みたいなものがあれば是非その際には見てみたいです。

 

実は交流は少ない

これは我が家が新参者だったという理由もあるかもしれませんが、全くと言っていいほど他の家族の方と交流がありませんでした。交流したいわけではないのでいいのですが(笑)

1歳2歳くらいだとまだ子供たち同士も「お~おつかれ!元気?」みたいなやりとりをしないので、比較的それぞれの家族が独立していたような印象でした。

ママ友がいなくても疎外感はなかったですね。

 

保育士さんは大変だ

いやー、保育士さんってホント大変でしょうね

園内には色々な手作りの飾り付けが沢山ありましたし、行事自体は休日に行われますのでとても苦労されたと思います。そういう目で見てほしくないのかもしれませんけど(笑)

私は学生時代建築専攻で模型とかを作ったことがありますけど、ホントにちょっとした模型を作るだけでもかなりの時間がかかりますからね。

全部手作りで作るわけですし、普段の業務と平行でやっていたわけなので、時間かかったと思います。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

って忙しそうだから言えませんでしたが言っておけばよかったです。園長先生にはご挨拶してきました。

 

まとめ

ドキドキの保育園行事初参加でした。ママ友いなくてもなんとかなりました!

保育士さん、いつも面倒見ていただいてありがとうございます。またこれからの行事も積極的に参加できたらいいなと思います。

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございます。んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪