イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

第31回文京朝顔・ほおずき市を体験

お出かけ 生活 春日・後楽園

皆様、こんにちは。

文京区で開催している朝顔・ほおずき市に行ってきましたので詳細を書いていきます。

かなりマイナーなイベントで恐縮ですが(笑)

 

文京朝顔・ほおずき市とは

概要は文京区 文京朝顔・ほおずき市より転載。

夏の風物詩「文京朝顔・ほおずき市」は、趣きのある小石川のまちなみの中で開催されます。
「朝顔市」は徳川家ゆかりの伝通院、「ほおずき市」は「こんにゃくえんま」で知られる源覚寺が会場です。
期間中は、朝顔やほおずきの鉢植え販売をはじめパフォーマンスなどの催しが多数行われます。

ポイントは、複数の施設が連携して行っているイベントということですね。

会場は6箇所となっています。

  • 伝通院(朝顔市主会場)
  • 澤蔵司稲荷
  • 牛天神北野神社
  • 善光寺
  • 礫川地域活動センター
  • 源覚寺(ほおずき市主会場)

これだけの施設が連携してイベントをしてるって何気に凄いと思うんですが!

そして2016年の開催期間と場所です。

【期間】平成28年7月23日(土曜日) ・24日(日曜日)

【交通】

  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩圏内
  • 都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅より徒歩圏内

期間中は牛天神と伝通院の間に無料のシャトルバスが走っているそうです。

一番遠いところまでですと、経験上後楽園駅または春日駅から徒歩で10分ちょっとかかると思います。この辺りは坂が多く、駅からは上り坂になっていますので注意ですね。

 

ちなみにこの中でいくつか行ったときのエントリーがありますのでもしよかったら覗いてみてください。

牛天神北野神社↓

www.ikemenmusuko.net

www.ikemenmusuko.net

伝通院↓

www.ikemenmusuko.net

 

源覚寺会場へ行ってみました

その中でもほおずき市の主会場である源覚寺へ行ってきました。ここはこんにゃくえんまで有名な場所だそうですが、ご存知ですか?

私は恥ずかしながら知らなかったのですが、調べてみたら結構興味深いエピソードがありましたので記載しておきますね。

閻魔像の右側の眼が黄色く濁っているのが特徴。右側の目が濁っていることについては以下のような伝説がある。宝暦年間(1751年-1764年)に一人の老婆が眼病を患いこの閻魔大王像に日々祈願していたところ、老婆の夢の中に閻魔大王が現れ、「満願成就の暁には私の片方の眼をあなたにあげて、治してあげよう」と告げたという。その後、老婆の眼はたちまちに治り、以来この老婆は感謝のしるしとして自身の好物である「こんにゃく」を断って、ずっと閻魔大王に供え続けたという。以来この閻魔王像は「こんにゃくえんま」「身代わり閻魔」の名で人々から信仰を集めている。

出典:源覚寺 (文京区) - Wikipedia

眼の病気にご利益があるとされていて、お供えにこんにゃくを持ってくる人も多いみたいですよ!面白いですね!

 

さてさて会場に着くと大きく朝顔・ほおずき市の告知がされていました。

文京区朝顔・ほおずき市

文京区朝顔・ほおずき市

 

中に入り、まずはお清め。

文京区朝顔・ほおずき市

息子を清めるのは難しいですね。ひしゃくを思いっきり掴みにいくスタイルです。そして水が好きなので終わりがありません。

ちなみにこれわかりにくいですが抱っこ紐で抱えたままやっています。私の腕が太いように見えるのは遠近法です。

 

そしてあたりにはほおずきが並べられていました。

文京区朝顔・ほおずき市

こんなにほおずきを見たのはいつ以来だったか……殆ど見る機会がなかったのでとても懐かしい気分になりました。風鈴もまた風情があって懐かしく良い雰囲気です。

文京区朝顔・ほおずき市

これはまた別な場所です。買って帰れます。

源覚時自体の会場は正直言って狭いですので子供が自由に走り回るスペースなどはないですが、他に女子学生が浴衣で音楽演奏してそれに合わせておじいちゃんが踊っていたり(注:おじいちゃんはただの観衆)、お酒の試飲や食用ほおずきの試食など、お金をかけなくても楽しめるものがあったので退屈はしません。

場所自体が狭いので人が少なくてもそれなりに密集しているようには見えましたが、お昼前に行った時点では移動が苦になるほど混雑はしてなかったです。

本当は他の会場もいくつか行く予定でしたが、子供の体調や暑さの関係から断念しました。数年かけて全て攻略したいです(笑)

 

他の会場も音楽があったり寄席があったり縁日があったり、それぞれの会場が異なった催事を行っているので、ちょっとずつ色々なところに立ち寄って行くのも楽しそうですね。

 

おまけとまとめ

ちなみに文京区のこのあたりはポケモンGOのポケストップが大量に存在します。電車で来た場合は駅前の文京区役所(文京シビックセンター)にいきなりジムがあります

複数箇所を回ってイベントを楽しんで、ポケストップもたくさん回って、距離を稼いで卵を孵化させて、といった感じで楽しむのもまた良いかもしれません。
※2016年7/23時点の情報です。

この記事執筆時点では明日7/24もこのイベントを行っておりますので、近くにお住まいの方は訪れてみてはいかがでしょうか。地味ですけど複数施設が連携していて色々な場所を巡れるので、老若男女全ての方が楽しめてお勧めです。

 

最後にパンフレット画像貼っておきます。スキャナで取り込んでないので手抜きで申し訳ないですが、どうぞ。

文京区朝顔・ほおずき市

スタンプラリーやっているみたいですね。

文京区朝顔・ほおずき市

今回行った源覚寺。こんにゃくえんまについても書いてあります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪