イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

銀座三越9階の銀座テラスへ行ってきました

1歳 お出かけ 有楽町 子育て

皆様、こんにちは。

先日銀座三越にある銀座テラスへ子供を連れて行ってみましたので、その時の様子を書きたいと思います。

 

銀座テラスとは

銀座三越の9階にある、特に子育て世代がくつろげる空間です。まず9階の全体図はこんな感じです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063936g:plain

フロアガイド 9階 | 銀座三越 | 三越 店舗情報よりお借りしました。

このフロアガイドを見るとわかると思うんですが、授乳室から親子休憩室、おむつ交換室と託児所と、子連れに嬉しい施設が集中していて、完全に子連れをターゲットしていることがわかります。「銀座 子連れ 聖地」で検索すると、この銀座三越が多くヒットします。

個別の施設については公式のサイトを見ると雰囲気がある程度わかるかと思います。

mitsukoshi.mistore.jp

フロア全体の写真がないので一発で視覚的に伝えられないのですが、まず9階に着くとよくあるデパートの通路のようなものはなく、広い空間が広がっています。食事処としてみのるカフェみのる食堂がありますが、もちろんこちらも子連れ歓迎です。

 

テラスガーデンを体験

今回は銀座のお買い物ついでに寄ったので全ての施設を満喫したわけではありませんが、9階フロアのフロアガイドを見ても特に目立つテラスガーデンに息子を解き放った時の様子をお伝えします。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063937j:plain

まず全体が把握しやすいような写真がこちらですが、中央に芝生が広がっていて、囲むように木のパネルが敷き詰められています。天気が悪かったので景色が寂しいですが、9階という高さだけあってビルが沢山ある銀座の中でも比較的視界は開けているように思います。

ちなみに芝生は立ち入り禁止でした。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063940j:plain

逆サイドから同じ方向に撮影。ちっこくて走っているのが息子ですが、その先にある休憩用のベンチを見てわかるとおり、それほど混雑していません。銀座でこれほど混んでいない場所があるってことがありがたいですね。

 

雰囲気は以前書いた有楽町の東京交通会館と似ている部分はあるかもしれません。三越の方が形が単純な形で通路の幅は広いです。

ちなみに東京交通会館のマップはこんな感じになっています。木のテラスというところが該当します。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714144503p:plain

3F 屋上庭園 | (株)東京交通会館 | 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、アンテナショップ、パスポートよりお借りしました。

そちらに行ったときの様子は以下です。

www.ikemenmusuko.net

 

さてさて話題を戻して、奥の方に行くとテラスファームといって野菜を育てている場所があります。入れませんでしたが。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063938j:plain

子供って奥まった場所にどんどん進んでいきますよね。

どうやら店内で出た生ごみをリサイクルして肥料として使っているらしいです。そして銀座産の野菜を作ると。銀座産の野菜って響きがもの凄いですね。全部キャビアの味がしそう。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063942j:plain

肝心の子供の様子ですが、バリケードとなっているチェーンも彼にとってはおもちゃのようで、楽しそうにぐるぐる木の道を回っていました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063941j:plain

このように平坦で結構広いスペースがあるので、あっちこっち行っても割と平気です。それより注目は後ろでインを突いて走っている女の子ですね。躍動感溢れる感じですけど、こんな感じで軽く走っている子は何人か見かけました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063943j:plain

そしてそして我が息子的に最大のお気に入りポイントはこちら。写真で伝わるかどうかわかりませんが、軽く傾斜がついています。

息子は傾斜フェチなので、ここは何度も往復していました。

斜面を駆ける躍動感はこちらのエントリーにて記載しています。

www.ikemenmusuko.net

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160714063939j:plain

ひと通り遊んだ後はベビーカーを押して休憩。私としては休憩するならベビーカーに乗って欲しいのですが簡単には乗ってくれません。

写真奥の方には建物側が写っていますが、いくつか椅子とテーブルが置いてあって食べたり飲んだりできます。

 

親の私たちも交代で休憩しながら、なかなか有意義な時間を過ごせたと思います。

 

まとめ

テラスガーデンをメインで体験しましたが、銀座という土地でゆっくり子供を遊ばせて休憩も取れる場所ということで、さすがに子育ての聖地と呼ばれるだけはあるなぁと実感しました。

有楽町銀座エリアが子連れにこんなに優しいなんて、嬉しいですね。

 

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪