読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2016年上半期、月別のお出かけスポット振り返り

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

早いもので今年も半分終わり、7月が始まりました。息子が生まれてから明らかに外出する機会が増えたのですが、ここで2016年上半期の月ごとのお出かけで印象に残った場所をそれぞれ挙げていきたいと思います。

あまり東京から外に出ないのでかなり場所的には偏ってしまっていますが、挙げる場所は全部オススメです。一部イベント込みでオススメなのもあります。

それでは、マンスリーフェイバリットプレイスコレクション、チェケラ!

 

1月 ふるさと祭り東京2016(東京ドーム)

1月は東京ドームで開催されたふるさと祭りに行ってきました。なんと私は期間中に2回も行きました(笑)

金はかかりますが、地方のご当地グルメも食べられて、地方の祭りも見られて、何と言っても東京ドームのフィールドに降りられるのでオススメです。全国5000万人の東京ドームファンは必見です。

わざわざ会社を休んで行きました。仕事より楽しいもん。

www.ikemenmusuko.net

ちなみに毎年私の父が祭りの関係者側で出てます。はるばる青森から。私の父が見たい人にもオススメです。

 

東京での地方のイベントは色んな人にとって刺激があるのでこの企画はとても良いと思います。

子連れという意味では少し微妙かもしれませんが、席に座って食べたりできるのでそれほど不自由はしない印象でした。

 

2月 東京おもちゃ美術館

四谷にある東京おもちゃ美術館です。こちらに行ったのは2月ですがエントリーについては割と最近書きました。

www.ikemenmusuko.net

特徴は「木育」です。木のおもちゃが沢山置いてあります。あかちゃん木育ひろばは0歳から遊べるスペースで、おむつ替えスペースも授乳スペースも当然完備してあるので、小さい子を連れて行くにはとてもオススメです。

もちろん大きい子でも他に遊べるところが用意されています。

和風の雰囲気が好きな方は特に楽しめると思います。

 

3月 箱根小涌園ユネッサン

3月はユネッサン!遠出しました。新宿からロマンスカーに揺られてバスに乗って計2時間ほどで着きます。車がないもので……

ここは息子のテンションが恐ろしいほど上がっていました。1泊旅行でしたが本当に行って良かったし、また行きたいと思っています。 

www.ikemenmusuko.net

ベビーカーを持ち込めるのが凄くありがたかったです。遊び疲れて眠くなったらベビーカーで寝かせて、起きたらまたすぐ遊ぶ、みたいな感じです。オムツが取れていなくても、水遊び用のオムツの上に水着を穿かせればOKです。

おみやげとして買ってきたボザッピィは今でもお風呂で活躍中です。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160701181053p:plain

ハコネコ ボザッピィ 秘密のお部屋へようこそ!│プロフィールより

 

4月 靖国神社

4月と言ったら桜の季節です。桜の名所は色々ありますが、私は靖国神社がとても印象に残っています。

www.ikemenmusuko.net

東京の開花宣言は靖国神社の標本木が基準になっているというのは有名ですよね。有名人ならぬ有名木です。

 

1歳くらいの小さい子供とお花見に行くときは、ビニールシートを敷いて観賞している場所は逆に向いていないと思うのです。靖国神社はそういったお花見スタイルは禁止ですから、安全にお花見しながらお散歩することができます。

靖国神社についてはこのブログで既に3つもエントリー書いているので、カテゴリーとして作ってもいいくらい好きです(笑)

きっとまた行くと思います。

 

5月 湯島天神

5月はゴールデンウィークでお出かけした後は息子が1週間くらいずっと熱を出してしまって、外に連れて行く機会が少なかったです。

その中で湯島天神は実は5月だけで3,4回行っています。4月といい、もはや神社見守りブログになっていますね。

特に5月下旬に見に行った例大祭はとても楽しかったですし、息子も堪能していました。

www.ikemenmusuko.net

ここで買ってきたスーパーボールは今でもお風呂で活躍中です。

 

6月 有楽町東京交通会館

ここは私の中でクリティカルヒットな場所です。有楽町にある東京交通会館。他のブロガーさんのエントリーを拝見し、そこで初めて知ってすぐに行きました。

アクセスが良い場所にあって、周りに沢山便利な施設があり、テラスで新幹線と散歩が楽しめて安全でお金がかからないという、男の子の子育てに必要な要素がいっぱい詰まっています。

www.ikemenmusuko.net

もしかしたら他にも似たようなところがあるかもしれませんが、有楽町という場所はとても都合がいいのでこれからもここにはお世話になると思います。

 

まとめ

2016年上半期の我が家のお出かけスポットを振り返りました。案外行っているようで行っていない!?やっぱり行動範囲が少し狭いですね。

まだまだ息子が小さいので頻繁に遠くには行けませんが、後半も色々なところに連れて行ってついでに私も楽しみたいです。

 

ちょうどこの節目の時期に読者数も100人に達しました。いつもスターやブクマ、コメントを沢山いただきましてありがとうございます。

2016年下半期も、愉快な祭りと楽しい神社見守りブログをよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪