読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

第32回(2016年) 文京あじさいまつりに行ってきました

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

文京花の5大まつりの1つである、文京あじさいまつりに行ってきました。

ちなみに5大まつりですが、さくらまつりには行ったことがあります。

www.ikemenmusuko.net

 

イベント概要

文京あじさいまつりの概要はこんな感じです。

【期間】 平成28年6月11日(土曜日)~19日(日曜日)

【会場】 白山神社

【交通】

  • 都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
  • 東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
  • 都バス草63「白山上」より徒歩3分 

詳細はこちらへ記載されています。

文京区 文京あじさいまつり

 

お昼頃に出陣

行った時間は11時くらいですが、既にたくさんの人で賑わっていました

神社入り口

さくらまつりの時はここまで人ごみではなかった気がしましたが、こちらは毎年かなりの賑わいらしく、今年も大勢で盛り上がっています。

 

紫陽花

中に入ると紫陽花が綺麗に咲いています

ちなみに2016年のピークは6/11,12頃だったらしく、私は少しピークを過ぎた頃に見ましたが、それでも充分綺麗でした。そもそも今まで花を見る機会と言えば桜くらいしかなかったので、新鮮です。

 

息子と紫陽花

息子も花を見ながら楽しんでいます。

気候の方は雨も降らず天気が凄く良かったですが、その代わりかなりの暑さでした。

ベビーカーで行きましたが、同様にベビーカーで来ている人も結構見かけました。どこか席に座って落ち着けるところは用意されていますが席数が少ないので、休憩する際には周りのお店などを利用する必要がありそうです。

 

屋台がたくさん

やっぱりお祭りと言えば屋台ですよね。

 

ワインと紫陽花

紫陽花×白ワイン

まず到着して2分くらいで見かけたワインの文字。即買います。そして即消化。昼から飲めるって最高です。あと3杯くらいいきたい気分でしたが、ママの視線が確実に鋭くなることがわかっていたのでやめました。

ちなみに赤白スパークリングがあり、1杯350円です。

 

たこやきと紫陽花

紫陽花×たこ焼き

そしてしっかり腹ごしらえ。花も団子もって感じですね。人は結構いますが、屋台にはそれほど並んでいないのですぐ買えて嬉しいです。

価格は6個入りで300円。さくら祭りの時もそうだったんですけど、安めの価格設定が嬉しいですね。だいたいこういうのってお祭り価格ですからね。

 

やきとり

やきとりは1本100円です。こちらはそんなにお得な価格ではないのかな!?とうとう花が映らなくなりました。

 

その他にもラムネを100円でいただき、自分の中のお祭り気分を盛り上げました。かき氷も売っていて、こちらも100円。最近の500円以上するフワフワかき氷よりも、やっぱりかき氷と言えばお祭りで買うハードなやつですよね!

 

紫陽花コンサート

私が行った時には上品なBGMが流れていたのですが、紫陽花コンサートというものが開催されていて、時間によって交代で色々な演奏を聴くことができます。

 

紫陽花コンサート

こちらは東洋大学筝曲研究会による筝の演奏

※筝と琴って違うの知りませんでした。

紫陽花+筝ってなかなかいいんですよねこれが!良い感じに落ち着く。癒されました。

ちなみに代表の方が演奏後の挨拶の時に突然「それでは皆様のアンコールにお応えして」と自ら言って最後もう1曲演奏しだしたのが面白かったです。お茶目ですね。

 

神輿も登場

色々見ているうちに神輿も登場しました。

神輿も登場

祭りっぽくていい。紫陽花を見ながら奥に神輿。贅沢です。

 

公園が併設しているので子連れでも安心

子供が飽きてしまっても、隣に白山公園があってすぐ遊ばせることができるので、子供を連れて行っても全く心配ありません。

 

公園

まぁ遊具がいっぱいあるかと言ったらそうでもないですけどね。でも広場で解放できるだけありがたい。

 

滑り台

最近お気に入りのすべり台を何往復もして機嫌を良くすると同時に適度に疲れてもらいました。

 

まとめ

文京あじさいまつりを初体験しましたが、ある程度落ち着いたお祭りということで家族向けだったと思います。それでも祭りっぽい雰囲気は充分あり、紫陽花も綺麗です。

文京花の5大まつりはまだ2種類しか行ったことがないので、来年までには全て制覇することを目標としたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪