読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

再び始まった慣らし保育に対する息子の反応は!?

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

今週から息子は認証保育園に移り、その認証保育園ではもう一度慣らし保育が始まりました

元々無認可保育園でゆっくり1ヶ月以上かけて慣らし保育を終わらせたのでもう一度慣らし保育を始めることは抵抗がありますが、保育園側の制度の問題と息子の環境適応能力の問題の両面から仕方のないことでもあります。特に後者を考えた場合に、いきなり新しい保育園でフルタイムと考えると、慣れない環境で本人にストレスがかかってしまったら可哀想ですもんね。

ちなみに転園直前の息子の様子はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

やっと泣かなくなったところで転園。リセットされるか継続するか、親としてもドキドキの瞬間です。

 

慣らし保育の期間

転園の場合の慣らし保育は、これまた園によって様々らしいのですが、私が申し込んだ園の場合は1週間を提示されました。こちらの園では転園の場合でも必ず慣らし保育を行っているようです

こちらとしても1週間という期間に特に異論はなかったので、言われたとおり1週間の慣らし保育期間を設定しました。

 

親の準備

1つ問題となるのは、親である我々夫婦は既に職場復帰しているという点です。実は社内の規定では2歳になるまで何度でも育児休暇を取ってもよいという制度があるのですが、さすがに復帰直後の急な転園ということで、とてもじゃないけどママの育休再開はできません。

ということは、送り迎えのために会社を休まなければならないということになります。

最終的に、1週間のうちママが3日、パパである私が2日、時短、フレックス、半休などを駆使して会社に行く時間を調整して送迎を行うことにしました。

 

そして注目の初日の送りの様子

とうとう初日。息子がどんな反応を示すのか楽しみでもあり不安な瞬間。今まで通ってたところとは場所はもちろん担当する保育士さんも違います。さすがに何かが違うことは理解できるはずです。

 

そしてそして迎えた、預ける瞬間。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160616192615j:plain

 

何もない。全然泣かない。泣きません。泣かない泣きます泣くとき泣けば泣け!じゃなくて、泣きません!

それどころか、真っ先におもちゃの箱のところにさっさと走って行っておもちゃを勝手に取り出して遊び始めました

最終的には笑顔でバイバイまでする始末。

 

うーむ、なんだろうこの気持ち。拍子抜けした。

 

大人になった息子に感動した……のか?

私の予想としては、さすがに初日くらいはグズグズするだろう、もしかしたらまたイヤイヤが始まってしまうのでは!?って感じで色々覚悟していたんですよね。

実は、預ける時に一瞬行かないで欲しいという顔を覗かせたのは確かです。ただ、本人はすぐに状況を察して、開き直っていたように見えました。まぁこの辺は私の想像も含まれていますけど、小さいながらも自分なりに状況を理解しているのかなぁとか思いました。

なんかちょっと感動です。

でもあまりにもあっさりしすぎて感動を通り過ぎた感が否めない。いやいやでも良いことだよな。無理矢理感動することにしました。

おもちゃに夢中の息子

あとですね、私なりに分析をした結果、喜んで通った理由が他にもあるのではないかと思っています。

まず、保育園の広さが広くなりました。前のところはマンションの部屋って感じで家とそんなに変わらない雰囲気だったのですが、今回はいかにも保育園という感じで開けたスペースが広がっています。恐らく息子にとっては非日常といった感じで、テンションが違ったのかもしれません。

まぁそれでも都内の保育園ですから、スペースに限界はありますけどね。園庭もないですし。

2つ目の理由は、保育士さんが若い(笑)失礼かもしれませんけど、前のところよりは平均年齢は若くなりました。小さい子は非情なもので、自分の感情をそのまま表に出しますよね。

正直、息子は若さによって反応が違います。まぁいいや、これ以上はうまく言えないからもうやめときます(笑)

 

まとめ

1歳児の恐るべき学習能力。正直ナメてました。転園後も機嫌がリセットされることなく、慣らし保育は順調なスタートとなりました。おそらくこのまま慣らし保育が終わり、通常の時間になることでしょう。

あー、よかった!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。 

www.ikemenmusuko.net

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪