読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ブログ引越し2ヶ月目のPV、思うこと色々【お金の話もあるよ!】

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

早いもので、アメブロからはてなブログへ引越ししてから2ヶ月が経過しました。先月から色々変わったことなどもありますので、月次の振り返りをしていきたいと思います。

結構私が購読中のブログには同時期に始めた方も多く、こういった報告をとても興味深く見ています。

もしかしたらこのようなエントリーを不快に思う方もいるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

アクセス数概要

1ヶ月目

まずは最初の月の結果のおさらいです。

  • 期間:2016/4/13 - 2016/5/12
  • アクセス数:5485
  • 直帰率:67%
  • 全体のうちのスマホ率:約75%

 

2ヶ月目

そして2ヶ月目の数字はこうなりました。

  • 期間:2016/5/13 - 2016/6/12
  • アクセス数:11443
  • 直帰率:80%
  • 全体のうちのスマホ率:約75%

 

全体所感

PV1万を超えることができました。ありがとうございます。とても嬉しいです。

1ヶ月目と比べてちょうど倍ほどのPVですね。正直な意見としては、嬉しい反面、増えた理由がわからないし、逆にこれから増える気がしません。2ヶ月目はちょっと運がよかったのかなぁとは思います。

直帰率を見ていてもそうですよね。ここは何らかの対策で多少改善しそうな気がするので、ちゃんと考えた方がよさそうです。

 

ちなみにアメブロで半年以上ブログをほぼ毎日更新しましたが、多分その時の総アクセス数を2ヶ月で超えました。多分というのは、Google Analyticsを仕込むのが遅かったので最早最初の頃の正確なPVがわからないんですよね。

アメブロでの1日のPVの最高は、約200でした。そう考えるとエライ増えた。はてなって、凄いね。

 

主なアクセス流入元

多分、はてなブログを始めたばかりの普通の人とちょっと流入元が違うかもしれません。私がよく他の方のブログで見かけたのは以下のパターンでした。

  • ホットエントリーからのバズ
  • SmartNewsに掲載(通称スマニュー砲)
  • 注目のブログに掲載

厳密に言うと1つ目と2つ目は一緒かもしれませんね。一緒というか延長というか。

では私の場合はというと、こんな感じでした。

 

ライフハッカー[日本版]に取り上げられた

すみません、私は知らなかったのですが、Lifehackerというサイトに紹介されたことで2,000くらいのアクセス流入がありました。

1日のアクセス数も初の1,000越えです。

PV4桁

実際紹介されていたサイトはこんな感じ。

www.lifehacker.jp

私のエントリーはこれです。

www.ikemenmusuko.net

モロに紹介されました。

このエントリーを書いてから4,5日後にいきなりアクセスが増えたのと、今までの私のPV数と比較してその威力の大きさにビビりました。結局このエントリーが現状で1番PVが多い記事です。

子育て、関係ない(笑)

 

AERAへ掲載

すみません、これ厳密に言うと3ヶ月目の出来事なんですが、入れちゃいます。雑誌に掲載されました

www.ikemenmusuko.net

正直これがアクセス数にどのくらい影響しているかは不明です。これを見て流れてきたという判断ができませんので。

ただ、こういったパターンもあるよということで。多少他の人とちょっと違うんじゃないのかなと思ったので書いてみました。

 

収益

主にはてなブログをしている方という観点で記載しますが、はてなブログで始めたばかりの方でProの方やProを検討している方は特に赤黒のボーダーは気になると思います。

あくまでも私の例ですが、Google Adsenseのみの収益で考えた場合、この2ヶ月目で少し黒字くらいです。私の場合は広告は貼ってましたがPVが少ないうちは誤差程度だろうと思って殆ど対策していません。多分ですけど、はてなブロガー同士でPVを稼いでいる場合は広告収入は多少落ちるのではないでしょうか。

私の場合も検索流入は少数ですので、他の人よりはかなり平均的な値は落ちると思われます。

Proにする基準を私のPV数から考えた場合、PVあたりの収益を0.1円として、1万PVあたりが安心できるボーダーなのかなぁということになります。収益化や検索流入をメインに考えている場合は、もう少し強気でもいけるのかしら。

逆に言えば、PV1万あたりから収益化のやりがいが大きくなるのかもしれませんね。

 

それからライフハッカーの紹介の記事のおかげで、Amazonからの収益がかなり出ました。まぁこれはボーナスととらえた方がよいでしょうね。ビギナーズラック的な。ありがたいです。

冷静に書いていますが、これでも道端で小躍りしたいくらい喜んでいます

 

はてなの闇も少しわかってきた

最初は良くわからないままブログをひたすら更新していたのですが、トップページに掲載されているブログは気になるものですよね。

誰がということは明言を避けますが、炎上気味の盛り上がりから煽りエントリーの追加で本格炎上し、カスカスになってそのままブログを削除してしまった場面を見かけました。

自分には縁のない話のような気もしつつ、インターネットに記事を晒しているという点では何も変わらないので、エントリーを書く際には気をつけないといけないということを改めて感じました。

 

しかし言及の切れ味とブコメの嵐は使いようによってはもの凄い威力になりますね。こえぇぇ。

 

これからどうすればよいか

ある程度読者の方にブックマークもつけていただいて、皆さんに見てもらえる機会が増えました。その結果アクセスはありましたが、読者数がモリモリ増えたわけでもなく、一見さんのブックマーク数も伸びませんでした。ということはやっぱり中身が伴ってなければ皆さんにちゃんと見てもらえないというところに行き着きます。

中身を磨くのは相当スキルが必要なので、やっぱり読者の方を増やしたいところです。読者の方を増やすためには、自分が積極的に読む!結局はそこですね。読んでコメントして良いところを盗む。でもネタはパクらないようにする(笑)

バズは結果としてそうなるっていうのが1番健全ですよね。

 

まとめ

2ヶ月はてなブログを続けてきて、やっぱり皆さんに見てもらうためには基本に忠実にということを改めて感じました。何を浮付いていたんだって話ですが(笑)

また地道に記事を更新していきますので、よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪