読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

湯島天神の例大祭を見に行きました

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

2016年5月28日、29日に開催される湯島天神(湯島天満宮)の例大祭を見に行ってきましたよ。

 

湯島天神

学問の神様として有名な湯島天神ですが、この時期は結構修学旅行生のバスが多くみられ、制服を着た生徒で賑わっています。

  • 公式サイト(PC):湯島天神公式サイト
  • 公式サイト(スマホ):湯島天神
  • 場所:千代田線『湯島駅』、銀座線『上野広小路駅』、丸の内線『本郷三丁目駅』、山手線・京浜東北線『御徒町駅』、大江戸線『上野御徒町駅』から徒歩10分以内

電車からだと色んな駅から行けるので都内からだと行きやすいですね。

前回祭りではなく通常時に訪れた時の記事がありますので、普段の様子はこちらで。

※殆ど神社ではなく神社で遊ぶ息子の様子ですが。

www.ikemenmusuko.net

 

神幸祭渡御の様子

渡御行列が10時からスタートということで、それに合わせて行ってみました。渡御ってなんじゃ?と思った方、私もよくわからないので調べて記載したんですけど、つまり神輿の行列ってことみたいですね。

せっかくなので、スタート位置に行ってみましたよ。

湯島天神渡御行列スタート位置

画像中の赤い矢印が最初のスタート位置と進む方向になっています。黒い丸が私が行ってみた場所です。スタートして交差点を曲がって行くところが見えます。

行ってみたら人が結構いたのでスタート地点はすぐわかったのですが、特に混雑している様子はなく、何列にも重なって見えないということは全然ありませんでした。

心配そうな眼差し

息子も初めてのお祭りということで、本心はともかく見た目は興味があるような雰囲気で見つめています。

 

そして10時。行列が動き出しました!ここからは写真の連続で雰囲気をお伝えします。

渡御行列1

渡御行列2

渡御行列3

なんだか久々に馬を間近で見たような気がします。

渡御行列4

渡御行列5

そして神輿が登場します。

渡御行列6

渡御行列7

渡御行列8

最後の写真は違う場所で撮影したものですが、子供たちが担いでいる神輿もありました。かなり近くで見られたので、雰囲気を味わえましたよ!

ちなみに見ていたところでは、道路は交通規制のみで通行止めまではしていませんでした。片側2車線のうちの1車線を使っている感じですね。

 

賑やかな屋台

ひと通り行列を見終わったあとは神社の中に入ったのですが、いつもの光景とは違ってたくさんの屋台で賑わっています

 

屋台がいっぱい

こういう時の屋台って割高なんですけど、ついつい食べちゃうんですよね。祭りの雰囲気を味わうって感じですかね。

何かを見つける息子

こちらは出口の方面を写したものですが、外側にもいっぱい屋台があります!そして前に足を踏み出す息子。

知らないことがたくさんあって色々興味を示してあっちこっち行くんですけど、これが結構親としてはしんどい!そして1番の恐怖の瞬間が

屋台でスーパーボールすくいって知ってますか?金魚すくいのスーパーボール版って言えばいいのでしょうか。ボールが水の流れでぐるぐる回っているやつです。

スーパーボールすくい

出典:スーパーボールすくい他

画像は他のサイトからお借りしましたが、こんなやつですね。

 

いやいや、これが息子キラーなんですわ。なぜなら、ボール×流れる水×トーマスというウルトラコンボが炸裂しているからなのですね。まず水がある時点で強力な息子ホイホイなわけなのですけども。あ、トーマスってのはボールの絵柄です。

それでこの屋台って当然子供用で、普通に1歳児でも手が届くところに置いてあるので、息子を解き放ったら一直線に向かって行ってしまうんですよ。

そしてイヤイヤ期が重なったらもう悪夢。離れない。ほっといたらずっとうつぶせに寝たままゴネるんじゃないかという勢い。400円の出費です。ぼったk……とりあえず400円で済んでよかったです。

トーマスボール

トーマスのスーパーボールをゲット!あー嬉しい。嬉しいわー。嬉しすぎて画像小さくなった。

その後は皆で焼きそばを食べて屋台を満喫しました。

焼きそばを食べる

ちゃっかり手にはボールを持ってます。なぜか四角のボールがお気に入りらしい。モモンガTシャツは無印のやつ。可愛いですよね。

 

一応真面目な注意点を書いておくと、朝10時に行ったんですが11時半まではまともに営業している屋台はほとんどありませんでした。特に食べ物。ですので屋台を楽しみたい人は正午以降に行った方がいいかもしれません。

 

まとめ

湯島天神の例大祭は小さい子連れなら混雑する前の午前中がおすすめです。但し、何にでも興味を持ってあちこち行くのでもの凄く疲れます!

夜は夜でより祭りっぽさが出るらしいですので、祭りの雰囲気が好きな方には夜が良いと思います。

こういうところに行くと、日本の良さを味わうことができていいですよね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。