イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

1歳9ヶ月の成長状況[1歳9ヶ月]

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

先日息子もとうとう1歳9ヶ月を無事迎えることができました。ここで毎月恒例、成長の振り返りを行いたいと思います。

先月の状況はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

 

レッツゴー!

レッツゴー!

 

言葉

いきなりのクライマックス!先月は「バーイ」の1語しか喋れなかったのですが、今月新しい言葉が増えました。それは……

「やーだ!」

です。新しい言葉が増えるのは大歓迎ですが、手放しに喜べませんね。その他、なんとなく言葉になりそうなものもチラホラ出てきています。

1番聞き取れるのが、ジュースのことを「ジュー」と言っています。とりあえず何でもいいので、「やだ」以外の言葉を早めに望みます(笑)

 

食事

先月食欲が落ちてあまり食事を取らなくなったと報告しました。体重も一時10キロを切るくらい痩せてしまっていましたが、今月は食欲も体重も戻り、おなかぱんぱんの幼児体型に戻りました。

恐らく先月は保育園の通い始めで体調不良になったのとストレスによる食欲不振だったものと思われます。

まだ息子はスプーンなどをうまく使って食べられないのですが、自分の手で食べられるものは自分で食べたがったり、食べたい物を指差しで指定するようになっています。なぜかパンブームが来ているようで、パンを積極的に食べたいと言います。

 

おやつ

おやつは保育園に預けてからは家であげることが少なくなりました。家でおやつをあげる場合、最近のお気に入りは果物のゼリーです。果物はオレンジがお気に入りで、コンビニに行くとオレンジのゼリーを手にとってずっと離しません。

レジで会計をする時に取ると大泣きします。

ジュースもオレンジが好きですね。

 

睡眠

お昼寝は保育園でとっているのですが、たまに保育園でも30分くらいしか寝ないことがあるようで、その場合は夜寝る時間が早くなったりして生活習慣が安定しません。まだ保育園のストレスが多いのかもしれないですね。

夜泣きはたまにしますが、授乳すると泣きやむ程度なので、それほど長い時間泣いているわけではないようです。でもママは復職しているので、ママの負担が半端ないですね。

 

態度

そして、嫌だという言葉を覚えたせいか何なのか、多用しています。特にパパに対して!悲しい!絶望!エビ反りも多用!攻撃に全振り!

いつでもどこでもママ、ママ、ママママママ~って感じです。喋らないけど。そのおかげでベビーカーにも殆ど乗らなくなってしまいました。

そろそろちゃんとした叱り方を学ばなければならない時期でしょうか。叱って泣かれるのは辛いなぁ。

 

遊び

お気に入りのおもちゃはiPadでYouTubeです。ちょっとあれは依存性高くてちゃんとコントロールしないとダメですね。最近新しいおもちゃも導入していないので、新しいおもちゃ導入を検討しています。

保育園の連絡帳を見ていると、家と変わらず電車のおもちゃが好きということらしいです。歌遊びなどもしてくれるので、家で音楽が流れた時は手拍子をする頻度が高くなりました。

 

まとめ

慣らし保育が終わって今月から毎日保育園へ預ける日々が始まりました。その影響からか母親依存が強くなっているところが色んなところから伺えます。

それから何といっても「嫌だ!」という言葉を覚えてしまったのが、この1歳9ヶ月の何よりもインパクトのある成長だったと思います。

言葉の覚えるペースはゆっくり目ですが、これから保育園に通っていく中で色々刺激されてどんどん覚えてくれることを密かに期待しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。