イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

アメブロからはてなに引っ越して1ヶ月のアクセス状況など

スポンサーリンク

※2016/9/29更新 引っ越し方法はこちらをご覧ください!

アメブロ、FC2からはてなブログへの引越しに、はてなダイアリーを経由する必要はありません! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

早いものでアメーバブログからはてなブログに移ってから1ヶ月が経過しました。せっかくなのでアメブロの最後の1ヶ月とはてなブログの最新の1ヶ月を比較しながら、今後に向けて思うことなどを記載したいと思います。

※追記

はてなとアメーバの違いに関しては、こちらの記事もご覧ください。

www.ikemenmusuko.net

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160515225936j:plain

 

アメブロからはてなブログへ移転してきた理由

まず引っ越しの理由についてですが、主な理由はアメブロで更新するモチベーションを保つのが難しくなっていたからです。これはアクセス数など後述する要素とも関わってくるのですが、デザインに関する部分だったり、同じように周りでブログを書いている人を見たりしていて、長く続けるんだったら他のサービスを利用した方がいいのかなぁと思い始め、色々調べてこのはてなブログに辿りつきました。

細かく言うと結局アメブロをディスってしまうことになりそうなのでこのくらいにしておきます(笑)

 

1ヶ月のアクセス数の報告

たいした数値ではないんですけど、それぞれの1ヶ月のアクセス数をまとめましたので記載したいと思います。アメブロは2015年7月から始めて半年以上、200記事以上更新していました。

解析ツールはGoogle Analyticsを使用しています。

 

アメーバブログ

まずはアメブロの引っ越し前の最後の1ヶ月のアクセス周りの数値です。

 

  • 期間:2016/3/13 - 2016/4/12
  • アクセス数:2328
  • 直帰率:90%
  • 全体のうちのスマホ率:約20%

 

はてなブログ

そしてはてなブログに引っ越してきてからの1ヶ月のアクセス周りの数値です。

 

  • 期間:2016/4/13 - 2016/5/12
  • アクセス数:5485
  • 直帰率:67%
  • 全体のうちのスマホ率:約75%

 

考察

アクセス数増加について

一応、引っ越して1ヶ月単位で単純なPVに関しては倍以上に増えました。こんなブログを見てくださった皆様、ありがとうございます。

但し、はてなの方は自分のアクセスもカウントされており、色々カスタマイズなど試行錯誤していたので、実質は8掛けくらいで見るのが妥当かと思います。アメブロの方はカスタマイズなども落ち着いていた為に数値はそのまま採用して問題ないと考えます。

はてなに移ってからアクセスが増加した理由についてですが、以下のようなものが考えられるかなと思います。

  1. アメブロの時の読者の方が見にきてくれている
  2. はてなの読者の方が過去の記事を見てくれた
  3. アメブロの時とは違った流入経路で見に来てくれる人がいた

1に関しては、正確な数はちょっとわからないですが、何名かやりとりさせていただいて確実に見ていただけている数を除くと、いたとしてもそんなに多くはないと思われます。まぁ元のアクセス数が少なかったというのもありますし(笑)

2に関してですが、引っ越しする時に過去記事も当然引っ張ってきていますし、直帰率の低下の数値にもはっきり出ているので、このあたりは数字として結構大きく出たと思っています。なんと言ってもはてなブログには、他の記事へ誘導できる仕組みがカスタマイズで簡単に作成できるので、このあたりは素晴らしいと思っています。

但しこの直帰率もどんどん数値が上がってしまっていますので、結局最初のボーナスタイムなのかなぁという気もしています。

3に関して、まず私のブログに辿りつく人のメインはだいたいは「ブログ村」から見ていただいている方が多いです。特に引っ越し後はその数値が多くなったような気がします。

その次にブログサービスでしょうか。アメブロならアメブロの住人、はてなであればはてなの住人ですね。読者数についてはアメブロの時は250人くらいいたと思いますが、はっきり言ってアクセスしてくれている人はそのうちの1割程度で、そう考えると今のはてなの読者様40名ちょいと実質のアクセス数はそう変わらないと思われます。

あと驚いたのが、Twitter経由と検索流入もアメブロの頃から増えています。Twitterは使い方が下手くそなので殆ど流れてきませんが、引っ越してからはたまに見ていただいているみたいです。この辺ははてなブログのパワーを感じています。

検索について、元々このブログは日記系がメインなので検索に引っかかる記事はあまり書いていないのですが、それでも何件かはgoogleやyahooなどから見ていただいているみたいです。

 

今後の方針

先ほども記載したとおり、私のブログは検索狙いの記事は今のところあまり多くなく、それほど期待もできませんので、アクセス数を上げるためにはまず私自身が皆様のブログを読んで存在を知っていただくところを地道にやっていくしかないかなと思っています。

せっかくブログを書くんですから、どうせなら読んでほしいですし、何より私は数字が好きなので、数字が増えていくことでテンション上がりますからね(笑)

結局行きつく先は記事の質になりますので、もちろんそちらの方はうまく書けるよう努力しないとですね。ちなみに記事の文字数や書き方自体もアメブロ時代から相当変えていますので、もしよかったら色々と見ていただけると嬉しいです。

昔の方がよかったりしたらショックですけど(笑)

 

あと、ここまで触れていませんがスマホの割合!これはびっくりしましたが、はてなに引っ越してからスマホの割合がめちゃくちゃ多くなりました。ということはカスタマイズをするにあたってPCではなくスマホを中心に考えなければいけないということになります。

カスタマイズ自体はPCからするので自然とPCからどう見えるかなどを気にしがちになってしまうのですが、カスタマイズもうまくアクセスアップに繋げられるように意識してやっていかないとですね。まぁこのあたりは殆ど自己満足ですけど。

 

まとめ

とりあえず1ヶ月続いてよかったです。読者の方、読者以外でも見に来ていただいている方、本当にありがとうございます。まだ読者ではない方、読者登録いかがでしょうか!?

これからも宜しくお願いします。