イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

抱っこ紐系サラリーマンにはありがたいクールビズ

スポンサーリンク

5月に入りクールビズになりましたね。企業によるかもしれないですが。

そもそも日頃から何のためにネクタイしているんだかわからない状態でサラリーマンをしているわけですが、そんなわけわからないネクタイをつけなくてもよい季節になりました。

特に都内ってすぐ暑くなるし、満員電車なんか暑い中乗ってたら禍々しい空気でいっぱいですから、少しでも浄化しないとですよね。

ちなみに私は半袖ワイシャツは持っていなくて、腕まくり派です。やっぱり腕まくりの方がカッコよく思えるのは気のせいかな!?

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160509212019j:plain

個人的にクールビズになって密かに嬉しいのが、抱っこ紐とスーツのジャケットという組み合わせから解放されるという点なんです。

 

抱っこ紐って結構暑い

保育園に朝抱っこ紐で送りをしていて思ったのは、春になるとやっぱり暑いんですよね。子供って体温高いですし、朝って急いでいる時が多いので、早歩きしているとすぐ暑くなっちゃう。

私なんかバスだからまだいいんですけど、世の中には電車で子供を送っている人もいるでしょうし、満員電車で抱っこ紐とかかなり大変そうですよね。

まぁ逆を言うと冬暖かくていいんでしょうけど。

 

スーツと抱っこ紐の相性

保育園に子供を通わせるまで、スーツで抱っこ紐をセットすることってなかったんです。

それで、いざセットしてみる時になって思った。

あれ、抱っこ紐ってどの段階でセットすればいいんだ?

選択肢としては、

  1. ワイシャツ下に抱っこ紐
  2. ワイシャツとジャケットの間に抱っこ紐
  3. ジャケットの上に抱っこ紐

この3択でしょうか。

書いてはみたものの、1はどう考えてもシャツがはち切れるので無理ですね。

それで3、初日はこれで行ってみたんですけどね、ジャケットシワッシワになるんですよ。ジャケットシワシワだとデキるサラリーマンっぽさが激減するじゃないですか。

なので暫く2で運用していました。ワイシャツ着て、抱っこして、ジャケット着て、って感じですね。書いてないですがズボンは穿いてます。

ただこれの弱点は、保育園についたらまずジャケットを脱がないと抱っこ紐を外せないってとこなんです。

だから、到着したら息子を抱っこ紐からおろして、ジャケット脱いで、抱っこ紐を外して、抱っこ紐を預けて、ってもう全部書かなくてもわかるか。

なんか色々めんどくさいんですよ。

それが今月からジャケット要らずになって、ワイシャツに抱っこ紐というシンプルスタイルで登園できるという、そこが嬉しいんですよね。ついでにシャツの腕まくりすれば子育てと仕事両立しているっぽさが出ていいですよね!

誰も見てないだろうけど!

 

まとめ

そんな今日は張り切って腕まくりして行きましたが、雨でした。