イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

慣らし保育5日目 -気分転換-

スポンサーリンク

慣らし保育5日目。前日ややポジティブになったものの、まだまだ新しい環境は始まったばかりです。

4日目の様子はこちら。

www.ikemenmusuko.net

 

ちょっと気分を変えて

たまたまですが、朝早く準備ができて預ける時間より大幅に早くつきそうだったので、近くの神社に朝寄ってから行きました

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160427193831j:plain

朝の神社、意外なことに結構サラリーマンっぽい人がいました。時間はだいたい8時くらいですかね。ただ、息子くらいの小さい子はいませんでしたが(笑)

まず、保育園に預けなければ朝こんな寄り道しようとも思いませんから、ちょっと得した気分になりました。色々と詰め込んでいたので、ちょうどいい気分転換になったと思います。親子共々。

 

今回から午後にお迎え

あまり触れていませんでしたが、最初のうちは午前中だけ預けてお昼寝前にお迎えに行くというスケジュールでした。

徐々に慣れていくという意味で、この辺から午後にお迎えというスケジュールを組みました。これは、ママが復帰した時に時短でお迎えに行く時間を想定したものです。

 

お昼寝の時間が心配

ということは、途中でお昼寝があります。保育園のメインイベント(笑)

ここで心配になるのは、寝起きで泣いてしまわないだろうか、ということ。家でお昼寝していても、目覚めが悪ければもの凄い体を反らしながら全力で駄々をこねる様子を見てきましたので、保育園でもそれをやってしまわないかどうか、不安でした。

 

結果

連絡帳を見てみると、お昼寝後も特に泣くことはなく、大丈夫だったとのこと!これにはホントに安心です。初日から色々と不安がありましたが、今回午後まで預けたことで復帰後の本格的なシミュレーションを行うことができたということになります。

ただ本人は多少疲れたみたいで、家に帰って来てからママに甘える時間が長かったとのことでした。まぁ、疲れるだろうなぁ。

 

まとめ

5日目にして朝の大変さ、預ける時の大泣き、お昼ご飯からのお昼寝など、ひととおりのことは1周回ったかなと思われます。

あとはどちらかというと息子本人よりはママの問題、ママの問題ということはパパの問題ですね(笑)