イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

食器洗浄機を導入してみた

スポンサーリンク

子育てにおける強い味方。ついに我が家も念願の食洗機を導入しました!

手間が省けるのはもちろん、衛生的にも申し分ありません。

 

完成図




小さいと思われるかもしれませんが、そもそも置けるスペースが広くないので、小さめのものを購入しました。結構迷ったんですけど、部分的にでも充分な威力と判断し、大きいものは見送りました。

操作方法もこの画像を見るだけでわかるくらい簡単です。

見てくださいこのボディ!

買ったのはこれです。

panasonic.jp

 

厄介ものの分岐水栓

設置の時に一番厄介だったのが、分岐水栓の取り付けです。


この、分岐するとこ。

詳しいやり方は蛇口の製造メーカーによって違うのですが、きっと蛇口を一旦外してから分岐を設置して、もっかい蛇口を再設置ってのは一緒のはず。

これがなかなか難しくてですね、細かいパーツがたくさんあるせいかちゃんと全部しっかりハマらないわけです。


当然作業の前には水道の元栓を締めます。作業が終わったら、開けます。

そりゃ、当然です。


トラブル発生

なんだかうまくいっているんだかいっていないんだかわからない状態になってしまったので、とりあえず元栓開けてみっか!って感じで、元栓開けにいったわけです。

すると、家の中から聞こえる悲鳴。

「今すぐしめろ!早くしめてぇぇえええ!」


蛇口がしっかり閉まっていない状態で元栓を開けると、蛇口から噴水状態で部屋中水浸しになるのでご注意ください(笑)

まぁ普通はしませんよね……

 

実際に使ってみる

さてさて、色々あったのですがやっぱりパーツがうまくハマっていなかっただけだったみたいで、しっかりセットしたらあっさりとうまくいくことができました。

早速使ってみた食洗機ですが、たしかに小さくてファミリー向けって感じではありませんでした。




中身はこんな感じ。

うちの場合は息子がまだ小さくて1人なので、何とかなるかなーっていう印象です。多分モリモリ食べる頃には物足りないなぁと感じるくらいでしょうか。

音については商品レビューにもあったんですが、多少うるさくて、テレビを見たい人は置き場所に注意した方がいいですね。
あと、うちだけかもしれないですが、猫が異様にビビってました(笑)


これに合わせて、取っ手が取れるフライパンも買ってしまいましたー!



これでフライパンも洗えます!

 

まとめ

小さくても破壊力は抜群です。

ほんの少しでも家事が楽になるだけで、家庭の雰囲気も明るくなります!すいません想像もしくは願望です(笑)
まぁ、結局洗うの私じゃないですけど(笑)

広いお住まいにいる方には、是非とも大き目のものをお薦めいたします。

家事もお金で解決ってことで♪